La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人参酵母レッスン

元気はつらつ人参酵母ふわもちマンゴーと豆乳プチプチコンプレのレッスンでした。培養した時点で、人参臭さはなくなります。試食は薬膳鶏スープ、季節野菜のバーニャカウダ、キャロットラペ、白木耳と梨の薬膳デザートです。薬膳スープ、皆さん効いた効いた…

パンの集い@オーベルニュ

ドイツiba cup2015で世界一に輝きました㊗️おめでとうございます今日のパンの集いはibaの報告会です。快挙です浅井チーフが日本代表のお一人で監督が井上シェフです❗️今年のお題は"サーカス"一部、大会での作品を用意して下さってましたアイデ…

人参酵母

9月の自家製酵母種のレッスンは人参。よほどの人参嫌いな方じゃなきゃ大抵のお家にあるお野菜ですね。そんな、お家にあるお野菜でも酵母が起きるので、レッスンにしました。酵母起こしにした人参は減農薬です。レッスンなので。農家さんが人参の見分け方を教…

薬膳

今日の薬膳は"更年期"アンチエイジングでもホタテとワカメのお料理を習った事ありますが、更年期にもよいのですねーお茶のご飯、五味子のデザートでした。お豆のサラダ、凄い量です❗️間違えて戻したそうでお豆だけをサラダにした事なかったけど、とっても美…

ステーキハウス

上野にある"GAIN"ゲインさんに行って来ました衝撃の牛刺し!牛刺しが美味しいと思った事なかったけど、初めて美味しい❗️と思いましたベテランシェフが、黒光りした石窯の炭火で好みの焼き方で注文のステーキを焼いていきます。強火で一気に焼くのがコツなの…

薬膳

今日の薬膳は"慢性疲労"食べた後、汗出ます😅結構な量を作ってます。皆さんと試食タイム😋

シニフィアンのパンをお取り寄せ

カレーパン、コンプレ シャルム、黒豆パン。志賀シェフがカレーパン⁉️早速お取り寄せ(笑)入っているのはスパイスだけです。口に入れるとフンワリ柔らな食感と甘さのあるほんのりカレー味、食べ終わる頃に広がる広がるカレーのスパイスと辛味‼️なんじゃこれっ…

巨峰酵母🍇

巨峰酵母2日目酵母起こす時、レーズン酵母のレーズンをポイポイポイと3粒入れてみた。翌日既に絶好調な酵母ちゃん。3日目はこんな感じになり、色も出てきました。レーズン一粒でよかったわ。早くブクブクしちゃうと美味しくならないからね。これで、冷蔵庫に…

トランブルー成瀬シェフの講習会に参加してきました

先週の金曜日に飛騨高山のトランブルーの成瀬シェフの講習会に参加してきましたお店では 夏休みは毎日朝6時から100番までの整理券を配布していたそうで、9時半の開店時間には 整理券を貰えなかった人の列が出来ているそうです。30番で一時間待ちだそ…

9月のホシノ酵母レッスン

"ふわもちマンゴー"と豆乳プチプチコンプレ"のレッスンでした。定員オーバーのお申し込みご参加ありがとうございました❗️台湾で買ってくるドライアップルマンゴーと有機ココナッツシュガー、ココナッツオイルを使った甘酸っぱくて口溶けの良いパンじゃないふ…

志賀シェフベーキングセミナーに参加してきました

日東富士製粉さんの粉を使ったセミナーに初めて参加しました。 ”パンペイザン”に惹かれて>>>>>>> パンペイザンの成形をしているところ。 ランチはパンとサラダとスープ。 お腹も心も大満足! パン・ド・ミ 私はパンドミはあまり好きではありませんが…

巨峰酵母起こし🍇

今年もHさまから巨峰が届きました毎年毎年、私の事を忘れずにいてくれてありがとう(^з^)-☆ーしかも"種あり"巨峰です今年の巨峰はいつもより大きい❗️そして甘〜〜い❗️早速酵母起こししました。一房のこれ位使いました(笑)お砂糖は甜菜糖を使います。お水は南…

根岸先生がEテレに出演🌟

ドイツ語講座にゲスト出演されてました🌟パン技研でも女子からの人気が高い根岸先生🌟私も大好きな先生です🌟凄い凄い‼️手作りケーキ持参でした。番組の中で先生が大好きなケーキ🍰と紹介されてました。食べてみた〜い!結構長い時間映ってましたねー📺