La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月平日レッスンの日程決まりました🎄

ホシノ酵母の新作モーンと栗のシュトレンと餃子のレッスンの平日の日程が決まりましたのでお知らせ致します!なんだか、クリスマスと忘年会みたいなレッスンになりますが、リクエストの餃子を沢山焼いて、今年最後を楽しく過ごしたいと思います。お時間あれ…

🇩🇪ドイツクリスマス菓子🎄リグニッツァボンベン

レッスンは終了しましたが、材料も余ったので、もう一度リグニッツァボンベン焼きました。毎日食べても飽きない美味しいクリスマス菓子スパイスもいい感じです本当はアーモンドがはいるのですか、レッスンでもアーモンド使いましたが、切らしたので、ヘーゼ…

11月ドイツ🇩🇪クリスマス菓子レッスン

11月の最後のレッスンはドイツの伝統的なクリスマス菓子リグニッツァボンベンとドックパンのレッスンでした。ドイツのスーパーで売っているスパイスミックスの右2つ使いました。かわいいパッケージも素敵です日本でもあったらいいのになーレープクーヘンゲ…

軽井沢日帰り

澄み渡る青空、澄み渡る空気、思いたって日帰りで軽井沢へ行って来ました東京から1時間ちょいで着いてしまうので楽々です前日の18時までなら格安ツアー(日帰りでも)簡単にネットで申し込めちゃうから本当に便利な世の中だわ。しかも座席指定も時間指定も出…

発酵マイスター講座終了

酢、ビネガーの試飲、イヤ試なめ。日本酒、みりん、くず餅、納豆、チーズなどなど、、も試飲に試食。発酵食品はたっくさんあるのだ。そして製造法も様々だと学びました。会場が八海山だから日本酒は八海山。おお〜呑めないけど、贅沢な。フランスのビネガー…

出張パン教室でした🥐

昨日は素敵な御縁から出張パン教室をさせて頂きに市川に行ってきましたシャンソン歌手の夏木妙子様のファンの方の邸宅の素敵過ぎるキッチンでファンのマダム方6名様と楽しいパン作りでした。皆様パン作りは初心者との事でしたので、ホシノ酵母で塩パンとフォ…

発酵マイスター講座参加しています

講習会に参加しています。その為、2週土曜日レッスンをお休みさせて頂いてます。1日目ウェルカムドリンク 乳酸発酵茶からスタート✨少し酸味のある珍しいお茶1日目は魚醤の味比べ。そして、発酵食品の味見衝撃的だった韓国のエイの発酵食品ホンオフェオエ…

🎄チャリティピンバッチ🎄

ギンザ松屋へ寄ってみたら、今年のチャリティピンバッチは なーんとムーミンでしたこの二つを購入しましたが、他にムーミンとスナフキンの4種類出てます。右のママとパパのは人気でもう一階の総合受付にしかありませんよーギンザ松屋裏に出来た 俺のbakery…

🎄クリスマスドイツ菓子講習会参加して来ました

毎年楽しみにしているクリスマスドイツ菓子講習会パン技研へ行って来ました!ドイツでマイスター取られた根岸先生の作る伝統的なドイツ菓子メッチャ美味しい実習形式だからちゃんと学べて楽しい美味しいクリスマスのドイツ菓子沢山のメニューを一日で習える…

11月 酵母のチョコレートケーキレッスン

ホシノ酵母deチョコレートケーキとバンズのレッスンをしました。ホシノ酵母じゃないとこの味が出せないチョコレートケーキ、大好きリクエストでレッスンしました。ココアだけではなく、チョコレートも結構入れます。そして、酵母に発酵させて貰って旨味もプ…

お土産パンを焼きました🍞

ドーンと大きく焼いた 小布施栗渋皮煮のカンパーニュチビッコ達にも栄養のあるパンを焼いてみたい思いで焼いたパン角食とプチパンにしてみました。全てスペルト小麦。スペルト小麦全粒粉にフスマもスペルト小麦。有機ゴマペーストにエゴマパウダーなど入れた…

お取り寄せ、頂き、学び、パン達

日光で土曜日のみの営業で人気の食パン専門店"利"さんの食パン全種類4種類をお取り寄せしました。材料にこだわっているほどお値段もお高い、今ブームの高級食パン達厚切りトースト用と書いてありましたが、カットする側からパクついていたら、酵母臭か、酔っ…