La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミンショップ

世界で7番目、東京では3番目のオフィシャルショップが北千住ルミネにOPENしました。ムーミンブーム、賑わっております! ニョロニョロのトングも売っておりました! 買いませんでしたよ^^ちょぴり悩みましたが(笑) テーブルクロスとキッチンタオル…

パレスホテルのパンと桜

パレスホテルのパン 建て替え前にアイビーハウスのカレーを食べに行ってから 久々のパレスホテルに立ち寄りました。 大手町駅から直結の地下通路ができていて便利になりました。 懐かしいコーンブレッドが健在!!これぞパレスのパンです! 多分、ソーダブレ…

いちご酵母レッスン

香りの女王様、いちごの酵母パン。 発酵力抜群の熊本のいちごでした。 手作りセミドライいちごを巻き込んだ食パンと 金谷ホテルのジャーマン(とちおとめジャムパン)風のジャムパン。 カルピス発酵バターもサンドしました。 今年のいちご酵母のレッスンは終…

リンゴンベリージャムとカレーパン

銀座松屋で開催中のムーミン展に行った方からのお土産。 北欧の果実リンゴンベリー。こけももと書いてありますが、日本のこけももとは違います。お肌にとってもいいのです。 ホットシナモンサンセット?!どんなお味の紅茶でしょう〜 black tea と書いてあり…

今日はイースター

イースターに食べられているホットクロスバン 神戸屋さんの前を通りすぎてバック!ホットクロスバンだ!ってね(笑) ナーサリーライムにもあるマザーグースの手遊び歌「Hot cross buns」 hot cross buns♪ hot corss buns♪ one a penny two a penny hot cros…

いちご酵母のレッスン

いちご食パンと金谷ホテルのジャーマン風(とちおとめいちごジャムパン)を焼きました。 試食にはアボガドシュリンプサンドとオニグラスープです。 いちご酵母なので、いちご香るパン生地に手作りした とちおとめいちごジャムとカルピス発酵バターをサンドし…

いちご酵母

元気です。生きています。 ドライいちご作り 贅沢にいちご食パンに使います。

*5月からのレッスンのお知らせ*

*ホシノ酵母*美味しい食事用の食パンのレッスン<オニオンベーコン食パン・バンズ>5月10日(土曜日) 5000円 17日(土曜日) 5000円(残席1)天草の自然栽培玉葱を生地に練りこみます。 軽井沢の「キャボット・コーブ」さんでも使われてい…

金谷ホテルのパン

”ジャーマン”とちおとめのイチゴジャムパン 今週からのレッスンで作ります。ジャーマン大好き♪ マイルドカレーもパンとの相性がとってもよくって焼きカレーパンになっています。カレーはコクのある、ちょっとピリッとしていて大人向け。 日光は桜が満開♪ こ…

豆乳食パンと豆乳クリームパンのレッスン

ホシノ酵母のレッスンです。 やさしい甘さの生地がたまりません! 暖かくなってきたので発酵も早くなり ちょっと目を離したら、、、 タッパーが爆発しそう〜^^; 試食でお出ししている 釜あげしらすのピザ 春のお味です♪ ハワイのお土産を頂きました♪ いち…

ポンパドールのアップルパイ

りんごとレーズンだけが入ったポンパドールのアップルパイを頂きました。 手作り感があって好き♪ ありがとうございます♪久しぶりにナポリタンをランチに作りました。 玉ねぎ1/2コ、ピーマン2コ、魚肉ソーセージ1本で一人分。一人だから全部入れちゃえ〜…

復習の豆乳食パン

S様の復習パンです。 レッスンでは山食でしたが、お家ではプルマンにされました。 美味しそうな焼き色です♪♪ 教室で使っているのと同じ型を買われたので焼き色ばっちりですね! 美味しいトーストを焼く為に、京都からこだわりの網を お取り寄せされたそうで…

4月のホシノ酵母レッスン

豆乳食パンと豆乳クリームパンのレッスンでした。 試食には、釜揚げしらすのピザとヨーグルトを使った 人参のマリネ。 スープはオニオングラタンスープです。 これ、冷たいバターがモアモア出てくるので、パンにすぐに塗れる優れもの。 皆さん盛り上がってお…

ヨーグルト酵母のフランス

今までとはまったく違うヨーグルト酵母になりました。 パスチャライズのようなホイップされた生クリームのようなものが浮いています。 ヨーグルト酵母と言うよりミルク酵母のようです。フランスを焼いてみました。 クリーミー♪ 縦にカットしようと試みたので…

いちごジャム作り

いちご酵母のレッスンで使うジャムを煮ました。 甜菜糖の白い方で煮ます。 だいぶかさが減ります。 一晩置いた所ですが、もう少し煮詰めます。 今日見た桜です。 今年は白っぽく見えます。お天気のせいですかね? 満開の桜の季節は本当に和みますね(*^^…