La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

☆MERRY CHRISTMAS☆

*メリークリスマス*
10日ぶりです。ちょっとご無沙汰しました。そしたら、、、もうクリスマス!
早すぎるぅ〜

宝箱が届きました〜
大好きな先生から♪
もう 飛び跳ねちゃいました(*^^*)


ドレスデンのシュトレン祭りに行かれたお方が送って下さった 貴重なシュトレン!!
4トンもあるシュトレンが街をパレードした後、コインを買った人に それを切り分けてくれるそうです。それも、一切れ一切れお味が違うのだそうです。
ドレスデンシュトレンは伝統を守って作られるシュトレンなのです。
もう 踊ってしまいました(想像しないで下さい(笑)

去年はシュトレン病でしたが(笑)今年は3日かけて作る方法で、尚且つ 今までの味と食感に近づけたかな〜と思うのです。
イーストを使わずレーズン酵母だけで作るのは奥が深いのですね。志賀シェフに去年指摘された”ちゃんと発酵させる事が大切”が 今年は出来たとおもうのです。
ホシノ酵母のシュトレンも中種法で落ち着きました。
でも、色々あっていつもの量が焼けず贈れないお方もあり申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。