La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

玄米麹酵母起こしとお詫び☘

f:id:lapain:20160902234733j:plain

玄米こうじで、先ずは甘酒を作ります。

玄米こうじ1:水1で起こします。私はおやゆ的なモノは入れません。



f:id:lapain:20160902235314j:plain

60度で8時間。

炊飯器の保温機能でも出来ます。

60度越えないようにします。


f:id:lapain:20160902235610j:plain

出来ました。柔らかいけど、粒々、、、



f:id:lapain:20160903000349j:plain

バーミックスでガガーとして少し滑らかにしました。

発酵した時、粒々より使い易いかな〜と思って。


f:id:lapain:20160903000633j:plain

同量のお水と、お砂糖を加えて、

玄米甘酒で酵母起こしします。

普通の麹で酵母起こしした事あるけど、玄米は初めて、上手く発酵してくれるといいな。



☘お詫びです☘


私、先週 家の階段から落ちてしまいまして、骨には異常ありませんでしたが、腰で下まで落ちていきまして、ヘルニアやったところも打ってしまい、まだ、家から5分圏内しか移動出来ません💦

ケガをしてから全てキャンセルさせて頂き、今週末のレッスンも中止させて頂きました。

ご参加予定だった皆様すみませんでした。

来週末は開催予定でおりますが、どこまで治ってくれるか、は、まだわかりません。

週明けにご参加の方々にご連絡致します☘