La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

お別れのヘルシンキ

潜水艦ヴェシッコ
1930年代〜第2次世界大戦までフィンランド沿岸んの警備に活躍したドイツ製の潜水艦。


島を離れます。



また海辺のマーケット
お昼時で混雑しています。


何度か来てても見るだけ、、、
ここでランチした〜い!


北欧ツアー最後のランチです。
毎回添えられてきた じゃがいもさんも 帰ったら懐かしくなるのかな〜


フィンランドのパンのようです。
ヘルシンキに入ってからみかける ライ麦のお惣菜パンはカレリア地方のパンと、ガイドさんが話されていました。
レストランで出来立てを食べました。美味しいです!

バルト海を眺めながら何を思っているのでしょう?
ツアーで見たバルト海はとっても静か。海辺にいる事を忘れてしまうくらい潮の香りを感じませんし、乾燥していてお肌カッサカサ(*^^*)でした。北欧4か国弾丸ツアーでしたが、なんといっても涼しい!!!夏の北欧最高!大自然の中に身をおき、深呼吸して命の洗濯。フィヨルドクルーズも良かった♪フロム山岳鉄道もベルゲンも最高でした。お天気に恵まれたツアーもおしまいです。楽しかった〜♪