La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

お伊勢参り

f:id:lapain:20150731002326j:plain

外宮(豊受大神宮)に到着!

やっと着いた~🚗💨

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150731003137j:plain

暑い中、大勢の方がお参りに来ています。

パワーストーン??に手をかざしたら指先がピリピリと!!!

きた~?!👀

 

 

 

 

  

f:id:lapain:20150729103457j:plain

外宮をお参りした後は

日本一の海女さんの町相差町(おうさつまち)へ。

近所に有名な〝石神さん〝が‼️

早速行ってみましたが、4時半で窓口は閉まってしまい、御守りを買う事は出来ないけど、御参りとお願い事は出来ました。沢山の人が来ているのに時間通りに閉めちゃうんだねー

皆、遠い所から来ているだろうに💦

 

f:id:lapain:20150729104221j:plain

本殿でお参りしている人はあまりいません。

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150731071623j:plain

”なかよし”さんへ宿泊

楽しみにしていた夕飯です!

伊勢海老は一人4尾!まずはお刺身。生きていらっしゃる!

仰天!伊勢海老フライに塩焼き、あと、忘れた

伊勢海老のエビフライをタルタルソースで、まるごとの塩焼きに美味しくって感動!!

 

f:id:lapain:20150731072314j:plain

こんなデカ舟盛りみたことない。

鯛と平目のお造り!

 

 

 

 

f:id:lapain:20150731072734j:plain

あわびの踊り焼き

これが美味しかった~😋

あわびも大きかった~😋

来てよかった~😋

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150731072925j:plain

雲丹の炊き込みご飯

この雲丹の量に感動!

でも、生で食べたかったな~

炊き上がったら上の方だけ混ぜて贅沢雲丹ご飯に。

だって、本当はご飯までは食べられないから。

 

 

 

 

f:id:lapain:20150731073530j:plain

鯛の甘酢あんかけって!

私はアジでしか作った事ない。

これは、残念だけど、手をつけずにお返し。

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150731073916j:plain

車えびの踊り食い

ここでしか食べられないのでしょうね。

他にも色々とお料理がでました。牛肉も。

お腹いっぱい!

このあと、みんなトド状態。ありがたや~

 

 

 

f:id:lapain:20150731075828j:plain

 翌日は伊勢神宮内宮へ。

おかげ横丁をぬけた所にある駐車場になんなく停められてラッキー。

おかげ横丁のほぼ真ん中にある”赤福本店”

 

 

 

f:id:lapain:20150731080334j:plain

赤福氷”で一休み

中に赤福もちを冷たくても美味しく食べられるようにしたものが2つも入っていました。

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150731080505j:plain

 赤福もちは出来立てでとってもおもちが柔らかいと。

 

 

 

 

f:id:lapain:20150731081211j:plain

内宮着きました。

暑いです!

 

 

 

 

f:id:lapain:20150731081501j:plain

五十鈴川、昔はここでお手水したのですね。

子供達は水遊び。川に飛び込みたい!

 

 

 

 

f:id:lapain:20150731081919j:plain

正宮に着きました。

皇室のご祖神、天照大神さま。

日本の氏神様 伊勢神宮皇大神宮)。厳かです。

鳥居のあるところは感謝の言葉を。

鳥居のないところはお願い事をいってもいいとか。

確かに、荒祭宮さまには鳥居がありません。

 

 

f:id:lapain:20150731083018j:plain

名物、伊勢のご当地うどん"ふくすけ"さんで伊勢うどんを堪能。

伊勢はたまり醤油なので濃い色ですが、タレが美味しい。

 

 

 

f:id:lapain:20150731083329j:plain

豚捨と面白い名前のお店は、牛肉のお店。

名物コロッケ。味はフツー

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150731083710j:plain

帰りは新東名を通り、浜松餃子で夕飯。

厚木あたりで渋滞30キロ越え。

家に着いたのは午前0時。伊勢を出てから10時間かかりました。

 

 

f:id:lapain:20150731084318j:plain

大好きな”虎屋ういろう”のういろうと赤福もち。

帰りSAで気になり買ってしまった富士山プリン。

日持ちしないものばかり!固くなっては、と夜中にういろうを食べちゃいました。

久しぶり!美味しい!