La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

宮城県石巻~

f:id:lapain:20171019100721j:plain

 

f:id:lapain:20171019100904j:plain

 

f:id:lapain:20171019101014j:plain

f:id:lapain:20171023080321j:plain

東日本大地震で大川小学校の生徒達が沢山犠牲になった場所、北上川の対岸に父の実家がありました。

6年7カ月たっても村は無くなったまま。時間があの時から止まったままの様。まだまだ工事は終わる気配もありません。ダンプカーが行き交います。

その場に立つのは2回目ですが、心が震えます。

f:id:lapain:20171019101831j:plain

ここに、釣石神社⛩があります。

この「落ちない巨岩」は東日本大地震の時も落ちなかった岩です。落ちそうで落ちない受験の神様です。

 

 

 

f:id:lapain:20171019102323j:plain

 

f:id:lapain:20171019102519j:plain

 

f:id:lapain:20171019102720j:plain

 

f:id:lapain:20171019102801j:plain

 

f:id:lapain:20171019102839j:plain

津波の被害をうけ流されてしまい、何度かウニ丼を食べに行った事のある"友福丸"さんが、市内でトレーラーハウスで頑張っていると知り、ランチに伺いました。人気のようで、開店前に並びました。

七福丼、秋刀魚の漬け丼、海鮮天丼を注文。

残念ながらウニ漁は終わってしまって、あのウニの紅白丼は食べられませんでしたが、新鮮でとっても美味しく大満足でした😋💕

これからも頑張って下さい💖

 

f:id:lapain:20171019103740j:plainf:id:lapain:20171019103827j:plain

夜は叔母の息子さんが、震災後開いた居酒屋"壱歩"いっぽさんで、叔母達と食事。

地魚料理をご馳走になりましたが、お刺身の美味しい事❣️お魚美味し過ぎます!

この他にも色々とご馳走になったけど、写真撮るの忘れて食べてました(笑)どれもウマウマだった😋💕なんだか嬉しい😂

 

f:id:lapain:20171020102505j:plain

 

f:id:lapain:20171020103356j:plain

 

f:id:lapain:20171020103420j:plain

翌日はいしのまき元気いちばへ寄ってみました。

お魚新鮮‼️安い‼️買いたいのを我慢😂

秋刀魚は箱売り、発送もしてくれるそうです。

ここでお買い物。ロデブも売っていてビックリ😲

f:id:lapain:20171020103803j:plain

石ノ森章太郎美術館の対面。津波の被害を受けた"友福丸"さんがあった辺りに元気いちばがあります。

北上川支流両側は空き地です。

石ノ森章太郎美術館は何故残ったのか、不思議でしたが、地元の方に聞いてみたら、あの建物の構造が良かったそうです。本当に良かった!

残ってる!と思ったのは車のコマーシャルでキムタクとビートたけしさんが震災後の石巻をドライブしている時に映っていたから。

 

f:id:lapain:20171020104219j:plainf:id:lapain:20171020104252j:plain

石巻駅から車で20分ほどの港町

渡波(わたのは)へ。

立ち入り禁止の防波堤に登ってみた。

 

食料品店を営んでいた親戚の家が津波の被害を受け、ここに住んでいた家族全員亡くなりました。

暫く行方がわかりませんでした。

震災前、最後に寄ったお家でした。優しさに包まれた家族でした。

私の小さい時の写真を出してきて渡されましたが、同じ写真を持っているので置いておいてと置いてきました。私の写真も津波で流されてしまったんだと思うとせつないです。

ここ渡波は震災後孤立して支援を受けられたのは1ヶ月半後でした。この地区だけで680人以上が亡くなられているそうです。

ここで海水浴した思い出もよぎりました。

国有地になってしまったところに家があった方が家族で見にきていてお話しを聞かせて頂き、わからなくなった親戚の家があった場所まで案内してくれました。本当にご無事で良かったですね。

f:id:lapain:20171020110159j:plainf:id:lapain:20171020110311j:plain

親戚の家のすぐ裏手に渡波大宮 明神社⛩があり、案内して下さった方もこの神社を抜けて逃げた神社は鎮守の森に囲まれ、松の木が守ってくた拝殿に避難した人は無事だったそうです。今ではパワースポットなんだそうです。

 

伊去波夜和氣命神社(いこはやわけのみことじんじゃ)豊漁、海上安全、製塩の神様です。🙏

社殿後方には震災で亡くなられた人々の慰霊の祖霊社が京都東ライオンズクラブさんから寄進されてました。

 

そして、これも親戚の家の裏手にある慰霊の塔。静かに手を合わせて来ました🙏

 

運命の分かれ道は余りにも厳しいと感じました。

 

渡波は沢山の新築の家が建っていました🏡

 

f:id:lapain:20171020113724j:plain

ランチは石巻駅近くの"富喜寿司"🍣さんで地魚おまかせ握り。鯨も。😋

 

石巻を離れて松島に移動🚗💨💨