La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

金沢行って来ました

f:id:lapain:20150115212550j:plain

 北陸新幹線開通前に在来線で金沢へ。

越後湯沢で乗り換えです。この雪!!ビックリです

@@;

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150115220345j:plain

駅からタクシーで5分ほどの近江町市場へお昼ご飯を食べに向かいました。

揚がった場所は違うから 越前カニとは呼べないけど、同じ海で揚がったブランドズワイガニ。石川産と書いてありますね~お、お高い!!

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150115225514j:plain

この場で食べれます。と。美味しそうでした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150115225736j:plain

蒸しあわび人気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150115225849j:plain

金沢は加賀野菜も有名です。

日曜日でお休みでした。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150115230324j:plain

ひら井でご飯(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150115230525j:plain

かなり待って、やっと来ました~

特選海鮮丼。これで2900円はひどいですね~!

写真だと大きく見えますが、実際は小ぶりです。 

ご飯おかわり1回できます。と、メニューに書いてあり

隣の若者はおかわりしていましたが、酢飯しのおかわりは聞いたことないです。 

 

 

 

  

f:id:lapain:20150115231020j:plain

看板は立派な写真でしたが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150115231522j:plain

レンタカーで兼六園にきました。

しかし!あいにくの嵐 居られず退散

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150115231854j:plain

兼六園の雪だるま。かわいい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150115232108j:plain

 気を取り直して、ひがし茶屋街へ

成人式の晴れ姿が町にあいますね~金沢らしく友禅の晴れ着でしょうか?

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150115234945j:plain

素敵なサインです

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150115235151j:plain

食事は外で食べたいのでビジネスホテルに泊まります。

格安で大浴場(サウナ付き)と大駐車場があり、駅近のマウントHにしました。

チェックインを済ませ、町に散策に出ました。

ビゴの店がありましたが、ほとんどパンは残っていません。

駅にはドンクがありイートインもありました。

 

 

f:id:lapain:20150116000501j:plain

これ、かまぼこで出来ているんです

雅な感じです。お値段は4万円越え!

どんな お祝い事に使われるのでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150116000903j:plain

駅ビル中の カウンターのみの まいもん寿司で夕飯。

とりあえずセットで注文。

穴子と金時草のおひたし。

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150116001304j:plain

にぎり

のどぐろは塩とお醤油で2かんつき

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150116001428j:plain

岩のりのお椀

金沢に来てからこのお椀が一番美味しいと、殿様(笑)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150116001557j:plain

たらの白子

国産かな~?プリプリなんです。とろけない白子。

セットの握りの他に追加で何種類か食べましたが、

ネタは珍しくても感動はしないお味。ふつー

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150116003128j:plain

お腹いっぱいなので 車でドライブがてら、天然酵母のパン屋さん”ひらみぱん”さんへ

 

ブラッスリーもありましたが、明日の朝食のパンを購入。 

とっても感じのいい方でした。お店もアンティークで素敵です。

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150116004105j:plain

手前がプルーンが入ったファーブルトン

甘めのスコーン3種類、大豆のカンパーニュです。

 

大浴場に入って、バタンキュー