La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

北陸の旅

f:id:lapain:20180110213937j:plain

真横から見る富士山はブルーのコントラストが綺麗でした🗻


f:id:lapain:20180110214130j:plain

小松空港に到着。

恐竜博士がお出迎え。


f:id:lapain:20180110214308j:plain

f:id:lapain:20180110214347j:plain

山本屋さんで福井で上がる越前蟹と同じ蟹🦀、だけど隣町は石川県橋立港で上がる蟹🦀だけに橋立のタグがつく蟹🦀を食べました。

女将さんが数分で茹で立ての蟹を素早くさばいてくれます。

最高❣️美味しい😋


f:id:lapain:20180110215049j:plain

香箱蟹🦀も年末で漁が終わっているので冷凍だったけど、美味しいかった💕


f:id:lapain:20180110215221j:plain

f:id:lapain:20180110215310j:plain

f:id:lapain:20180110215350j:plain

那谷寺(なたでら)へ。

苔の美しい庭園の奇岩があるお寺です。

寒かった❄️


f:id:lapain:20180110215830j:plain

f:id:lapain:20180110215909j:plain

f:id:lapain:20180110215953j:plain

たまたま歩いていて見つけたパン屋さん🍞

福井駅近くの ぱんてす堂さん。

ここの売りがあん食パン🥪🍞

色々なあん食パンがあるなか、こし餡のあん食パンを買ってみた。粒あんもあったけど、こし餡派なので。

これが驚くほど美味しい‼️

あんこも絶品❣️

今まで、あん食パン見ても買いたいとは思えなかったけど、ここのは美味しそう!と素直に思えた。買いやすい2枚売りなのもいい❣️


福井は羽二重もちが有名のようで、今川焼き風の羽二重もちのも食べてみたかったな〜


f:id:lapain:20180110220919j:plain

f:id:lapain:20180110220954j:plain

夕飯は福そばさんで 海老天おろし蕎麦とお市蕎麦を食べました。

とっても美味しくて、以外で、ビックリでした😋


蟹🦀食べた後、金沢棒茶ソフトクリーム🍦を食べて、冷たいお蕎麦だったから

お腹冷え冷えの上に身体が震えるほどの寒気😅

そう、蟹🦀さんは冷えるのでした💦💦


f:id:lapain:20180110221658j:plain

f:id:lapain:20180110221740j:plain

室内の大仏さまでは日本一大きい

越前大仏さまを観に行きました。


私には東大寺の大仏さまの方が大きく見えるけどね〜すみませんナムナム🙏


f:id:lapain:20180110222236j:plain

f:id:lapain:20180110222315j:plain

f:id:lapain:20180110222423j:plain

やって参りました❣️福井県外不出のヨーロッパ軒!ソースかつ丼のお店。

総本店と丸岡分店が美味しいらしい。

丸岡分店は2度目の訪問。

私はエビカツ丼。海老1、カツ2枚。結構なボリューム。

とてもフルーティなソースのソースかつ丼は本当に絶品です❣️❣️


f:id:lapain:20180110223113j:plain

f:id:lapain:20180110223157j:plain

f:id:lapain:20180110223237j:plain

f:id:lapain:20180110223307j:plain

道の駅に寄ったりしてお買い物。

人参は切り口がオレンジ色が甘いと言われているけど、こんなにオレンジ色のは見た事ない!


f:id:lapain:20180110223711j:plain

〆は回転寿司の寿司くいねえ🍣でご飯。

お腹空いてない笑笑

炙りのどぐろ、河豚、白えび、だけ頑張って食べた〜ここのお寿司美味しいから寄らずには帰られない笑笑


f:id:lapain:20180110224147j:plain

f:id:lapain:20180110224639j:plain

帰りの飛行機が1時間以上遅れ、食事券が出た。もうお腹いっぱいだからお土産を買った。お肉に合う奥能登のお塩、雲丹の醤、日本一美味しいと言われている栗蒸しようかんを買いました。

手作りする時は小麦粉入れたけど、葛が使われていて美味しい😋


寒波の到来前で良かった!☃️❄️⛄️